4速とか5速の草鞋

COJとかテキトーに気ままに書いてます

メタルウインナーは3/2/1だったら強かったかもしれない

 

イスに座ってる姉御とかキメ顔で胡坐掻いてる尊師とかね

あの辺りに耐えられるのなら1ターンの壁役としては使えそう

メタ張れるカードはまだまだあるから気休め程度だけど

 

今思ったんだけど二人に共通するのって座ってるってことだよね

もしかしたらアルカナ世界のBPパワーを左右する神秘的なナニかは

腰を下ろす姿勢、あのポージングに隠されているのかも…?

 

今日は活動記録と言うかAPの近況的な感じのこれを 

f:id:ykkrcoj:20150923094712p:plain

僕もついにJ3に昇格してしまうんでしょうか

 

J4昇格から苦節半年とちょっと

条件さえ整えば誰でもなれると言われるランクからようやく脱して

友人からも「赤ランプ(笑)」とか煽られる日々とオサラバできる…!

昇格したらしたでしばらくはルーパーしそうだけど

その辺りはJ4に上がりたてた頃にも経験してるし問題はないかな

 

問題があるとすれば、ランクが一つ上がるということは

マッチングする相手がガラリと変わってデッキの傾向なんかも

全く別のものになるわけですから、僕がその変化のスピード

最適解のない世界の速さに着いて行けるかどうか…

 

なんか昇格する前提で書いてるけどよく考えたら

足踏み状態のまま更に半年経過なんてこともあり得るし

慢心しないようできるだけ心掛けていきたい

 

そしてアルカナカップが近いです。早い所では明後日ですか

もう本当に間近なんですけど、どんなデッキを使うか殆ど考えてないです

既に出来上がっててもいいよなぁとは思うんだけども、閃きは何も降りてこない

第一にどういったタイプのデッキがいいんだろうかってのが悩ましい所で

特に新弾が追加されたりDOBの変動などで新しいタイプのデッキが

次々に出てきていて、それをベースにした構築をオリボ度外視で魔改造した

AP盛る為の道具だったナニかが凶器に変貌して僕の前に現れるんだろうな…

 

しかしこうして真っ新な状態からデッキを作ってると

環境トップにいらっしゃる方々の凄さってのが分かりますよ

構築の根底にはトップメタとか、そりゃあありますけども

それ以上に、ゲームシステムに即したと言いますか

勝つための最適解にどこまで近付けるか、みたいなものを

短い期間で着想し、修正し、導き出しているわけだから

 

んで、そーいう人たちが作ったデッキは漏れなく強い

生半可なデッキパワーやプレイングではどーしようもないくらいに強い

すると当然流行るわけだよね。AP盛れるし勝って気持よくなれるし

僕もAPは燃やしたくないからパク使わせてもらっている。いつもありがとうございます

 

けど全対も10戦やっていたら、たまにそーいう時流みたいなものから

外れたデッキってのがポッと出てくることがある

言い方は悪いけど、それは流行りとかそれに対するメタデッキではなくて

何だか純粋に「これは強いんじゃないか」みたいな思想とか思惑が

捨て札から見えるデッキ内容だったり、プレイングから浮かんでくるもので

そんな感じの相手と当たった瞬間に僕は、このゲームは画面の向こう側に

自分と同じようにうんうん唸ってる生身の人間がいるんだなってことを

ひしひしと感じさせられるのである

 

まあそれ以外の、対戦相手も生身の人間なんだなって一番感じる瞬間は

向かい側や隣の台に座った人が憎しみと苛立ちを募らせるあまり

筐体を全力でキックした時なんですけどね。うーむ…なんだか悲しい

スゲー音するし揺れるし止めて欲しいんだけど…

 

では今回はこの辺りで

よいCOJライフを(*‘ω‘ *)ノシ