4速とか5速の草鞋

COJとかテキトーに気ままに書いてます

ブロロン

 

今回の話は色々あって分割しようと思ったんだけどメンドクサイので纏めて

長ったらしくなるかもしれないのでそこんところは頭の隅においといてね

 

 

・DOB更新

 相も変わらず当日とか前日に気付くワケなんだけど、今期は2pt⇔4ptへの変動が

 多い上に、2pt⇔1ptへの変動もそこそこみられたからギリギリでCデッキ作ってた

 人には別のカードによる微調整を求められるような感じになったんじゃないかな

 かくいう僕も前期メインで握っていた装填赤黄Cはヴァンパイアアイと弱食で5pt

 だったのが3ptに減っていたからファンシーワールドと魔剣に入れ替えたよ

 

 たぶん地味に各方面に影響してるのは進化の系譜1ptだろうけど置いておこう

 今期4ptカード、赤緑は殆どいつも通りのメンツなんだけど青がちょっと濃くて

 特にサイボーグ死兵とゴーストフェンサーが共に4ptいるのは魅力的に感じたね

 黄色は…まあ、平常運転かな。以前ほど4pt帯にカードが集まりにくくなってるけど

 軸になるのは選ばれし者(1pt)と回収用のダークプリースト(1pt)・神札再生(4pt)か

 それ以上に気になるのは新規追加PRが軒並み4ptなとこ Let’s CCOは残当

 入手率の問題なんだろうことを考えたらもっとPR排出率上げてほしいよぬぇ…

 

 ざっと雑感を述べてみた僕の中で今期熱いのは――B猿珍とB巨人

 

 B猿珍のキーカードはドンペロ(赤)と禁じられた召喚術(悪魔サーチトリガー)

 こいつらを3積みするだけで18ptなのであとは普通に猿珍を組めばよし

 デッキ速は若干落ちるものの5~6Tで回しきれる範囲なので問題はない

 JK選択はセイクリや秩序持ちを考慮してライシャがベターだがワンハンもある

 その辺りはもう少し環境を見極めてからになるかな。だいたいこんな感じで

 f:id:ykkrcoj:20151112121505p:plain

 

 B巨人のキーカードは鬼ブル。実は記事タイトルはこいつのことを指してた

 スルトが出る以前は2ptのパーツが割と強かったこともあってB構築には困らなかった

 だが最近はというとそいつらが1pt常連化したりなんたりでかなり難しくなっている

 今期は巨人の先駆けである鬼ブル先輩が4ptなので、フルパワーを維持した状態での

 B構築が可能かつ1ptカードの選択の幅が広く、自由度が割と高いのも胸が熱い

 f:id:ykkrcoj:20151112121840p:plain

 残りの枠には1ptを入れるなり、覚悟神を安定させるべく入れ替えるなり自由に

 巨人を入れるのならバウンス対策でギガンテス、覚悟神トリロスコンボのトイレ

 殴り要員としてのスパルナ・ゴリデス、壁要員ならばゴーレム・ダイダラボッチ 

 進化の種を増やすアメノタヂカラオと轟け我が稲妻おじさんも選択肢か

 JKはヘブドラを選んでるけどインクルヘレスカ再臨冥天ターミネイト辺りも◎

 本当にこの辺は好みというか、使う側に左右される部分かなぁと思います

 

 ぶっちゃけ覚悟神を安定させたいなら鬼ブルじゃなくてポメの富士なりイナバの方が

 いいみたいなことを言われたらその通りなんだよね。鬼ブルほぼ軽減要員だし

 でもほら、なんていうか折角の種族統一なんだし鬼ブル先輩使いたくならない?

 そうでもない? ああ、そうですか…なんか、すみません(´・ω・`)

 

 上記のデッキで遊んでる奴がいたらもしかしたらそれは僕かもしれない

 

 

・友達とシールド遊びしてきた

 所謂その場でパックを剥いてデッキを作る、先日行われたアルカナカップ本選ルール

 リアルで60クレ投入してガチャを回すわけにもいかないのでシミュレータを使用

 どの弾を回すのが堅実で強いのかみたいな話は散々他ブログ様やSNS上を探せば

 語られているので細かいことは言いませんが、基本はやはり強いVRが出る弾が中心

 かつCやUCに使い勝手のいいカードが入っていると構築しやすくなるって感じです

 その要件を満たすのは1.4EX1もしくは1.2EX。本選でもこれらはよく見られました

 

 僕はというと、まず1.4EX1を引いて最初に揃ったVRを軸にして構築しようと考えた

 

 アイテールなら1.1or1.2EX

 1.1は天使固めである。ストライクナース・ニケが入っているほかワンチャン狙いのマーヤ

 各種サーチ珍獣と学びの庭、楽園が入っておりデッキを高速回転させることが可能

 ブロウ・ライトシールド・土下座と引けるインセプも使い勝手のいいカードが多い

 アクエリアスも3枚揃えないと若干厳しいが貫通とサポーターで補強できるのは強み

 1.2EXは潜在・歴戦のパンプやカンナ・エンビルといった単体で強いパーツを採用

 セイクリ前後に飛んでくるジャンプー対策も兼ねて盤面強度を高める方向だ

 成長したアイテールとアームズドラゴンを止めるのはやっぱり結構難しい

 ただ自分だけでなく相手のトップの引きにも左右されやすいのは難点かな、と

 

 スルトなら1.2EX

 単純に巨人デッキのエース格・テュポエンビルが入ってるから

 3000焼きが入れば不可侵1枚分だし、セイクリなくとも加護は用意されてる。強い

 運よく早い段階で3種×3枚揃えば、ヴァルゴを探しに1.4が剥けるが、まあ滅多にない

 相手のパンプを破壊かつ、対セイクリで用意されるライシャに耐性を持ってるので

 アイテール2スルト2とか引いてしまったら欲張って両方とも3枚欲しくなったりする

 

 ルカちゃんなら1.1と1.2EX

 引っ張って来たいのは青ヒトミで、黒炎侵蝕と阿鼻叫喚が主な除去カード

 盛者必衰も合わせてある程度は殴り合いもできるがやはりメインは上の二つになるか

 ダークテイマーとデスクラウンも入っているのでサクサクレベコン除去できたりする

 1ターン兎に角耐えたいときに投げられるメタルウインナーもこのルールなら心強い

 余力があればテレスも掘りたいがたぶんそんな余裕はないので机上の空論

 

 轟け我が稲妻おじさんなら1.1と1.2

 テイマーでの破壊は言わずもがな、イナバテレスで自壊させて行動権回復だったり

 副産物的にイエティのBPを上げまくって強力な壁として置いておくことも可能

 テイマーテレスだけでなく、献上品ドラゾンと自壊手段は豊富な上に除去もできる

 セイクリさえ何とかすれば十分に勝ち筋はあるのでネタっぽさを抜いても採用視野

 難点は1.2が大規模パックなのでカードの引き具合にかなりムラが出るところだろう

 

 勿論これは僕の個人的な独断と偏見による方針なのでもっといいやり方はあるよ

 ただ今の僕が思い付くならこんな所かなぁ~~~って感じで実際に剥いたんだけど

 7回目でスルト3アクエリアス3サンビスタ2と欲しいパーツは揃ったので撤退して

 上述の方針通りに1.2EXを剥きに行った。狙い目はテュポエンビルの他にも潜在や

 アームズドラゴン歴戦カンナ、聖騎士ソードダンサーだったんだけども…

 f:id:ykkrcoj:20151112145402p:plain

 f:id:ykkrcoj:20151112145340j:plain

 

 素晴らしく運がないなぁ、君は

 

 なんと恐るべきことにカンナ3テュポ2潜在1以外はなんと1枚も引けなかったのである

 しかも盛者必衰要員として採用できる青もまともなカードがなく苦し紛れのルサルカ

 サジタリウスやフェザードールすらないので、相手がそこそこ固いユニットを置いて

 ガッチガチに盤面を強くする準備を妨害できない始末。とどめのセイクリで死亡確定

 トップ頼りというか、欲しい時に最適なカードを持ってないとキツいみたいな

 始める前には想定してなかったデッキの具合にどうしてこうなった…と頭を抱える僕

 アクエリサンビスタ以外にもピスケス辺りを狙っていればまだなんとか戦えたのだが

 当時の僕はそこまで考えてなかったことが更に致命傷を広げる結果になってしまった

 

 …参加してくれた友人たちも実際にシールド戦をするのは初めてだったこともあり

 そこそこ勝てたので割と満足だったんだけど、まだまだ改善の余地はあるよなあと

 反省しながら帰りの電車に乗った先週末のお話でした

 次にやる時は欲しいカードが引けるように運命力を高めておかないとなー

 普通にやるだけでも単純に楽しいので身内で遊ぶ場合には強くオススメしたい

 

 

ヴィシュヌのお話

 ベルゼを投げられようがヴィシュヌを投げられようが勝てば一緒だし

 特別に難しいことを言うつもりはなくて、僕が言いたいことはただ一つ

 ヴィシュヌよ、お前は空気を読みなさい…ってことなんだよね

 じゃあどんなところが空気を読めてないのかって話になるんだけど

☆種族が戦士

 創造神機とかいう明らかに機械の名前したジジイがちゃんと空気読んでんのに

 コイツは1.4SRで唯一の種族:神じゃないはみ出しもんなんだぜ? なんなのさ一体

 争いは良くない(キリッ 私を怒らせない方がいい(キリッ じゃねーんだよ。煽りか?

☆男なのに秩序の盾持ち

 もう意味が解んないよね。最悪だよ、ホント分かってねーわコイツ

 可愛い女の子が盾に守られるから許されるのであってだね

 男ならそんなものに頼るんじゃねーよと小一時間説教したいくらい

☆登場時実質BP9000

 1000兆歩譲って盾持ちを許したとして、CIPの基本BP-2000ってどうなのさ

 ベルゼは耐えられればターン終了時には回復するんだぞ、♰癒えない傷♰みたいな

 オサレ全開のダメージをキメ顔で与えておいて自分はダメージ受けましぇ~んって

 頭おかしいだろ。しかもBP7000ってなんだよ、人をおちょくってんのか

 ヤマタノオロチなんかアタック成功したらCIPも合わせて基本BP-6000だからな

 少しはアイツの気持ちも考えてやったらどうなんだよ

 

 何が言いたいかというと秩序を持たせるならアテナくらいが限度だったなってことで

 ベルゼ?ベルゼは僕の魂のカードだから許すとか好き嫌いを超越したところにいるよ 

 

 新弾ではまた高BPかつ特殊能力持ちの秩序マンが追加されるみたいですが…

 アレスの地位が上がるんならそれもまたアリっちゃアリなんでしょうかね?

 長かったですが今回はこんなところで。では良いCOJライフをヾ(@⌒ー⌒@)ノ