4速とか5速の草鞋

COJとかテキトーに気ままに書いてます

やったねアレスくん、仲間が増減するよ!

 

あー…アレスがマイユニット化しねぇかなぁ…

したら溢れるほどのMP突っ込むんだけどなぁ…

しないんだろうなぁ…男に厳しいゲームだもんなぁ… 

 

ビックリした。ないと思ってたから尚更ね。ビックリしたよ

なんとなんと今年5回目のエラッタですって奥さん、5回目ですよ

そんなことよりも今年も残り60日程度しかない事実の方が重大だが

ここまでの一年、振り返ってみればJばっかやってたなあ

  

twitter.com

 

らしいです。僕も「はえーなー」って思ってたけど完全に気のせいだった

エラッタの内容はこんな感じ(テキトーに作ったので見づらかったら申し訳ない)

f:id:ykkrcoj:20151029193609p:plain

こいつを元にして個人的な所感を書いてこうかなってのが今回の記事なわけです

 

《ヘルハウンド》

 ふーん、で? 蠅魔王剣圏内なら誤差じゃないですかね

 シヴァケアで下げる選択肢に入り難くなったくらいでしょうか

《ニードラー》

 今よりはマシ、間違いなく。1・2pt常連にはならないだろうけど

 ただダーティーなんかと揃って4ptになると猛威を振るいそうだよなぁ

《守神・不動明王

 今回増えたアレスくんの仲間。競合相手と言う方が正解

 黄単Sは呪縛コントロール系が多いので薄塩に代わって見られるようになるかも?

 使い勝手は改善されたが、5コス進化は有能揃いなのが悩みの種

《海王ポセイドン

 今回減ったアレスくんの仲間。4コス進化の方が競争激しいが大丈夫か?

 使った事ないし対面で見たことも無いので何も言えないんだよなぁ…

 もしかしたら効果そのものを根本的に変えた方がいいのかもしれない

《給食係ピクシー》

 違う、そうじゃない

ヒュプノス

 ハンデス嫌いだから僕はいいけれど、代わりに5000にするとかなかったのか

 ブラフマーで釣れない、軽減迷子ディナーしづらいのはキツイんじゃねーかなぁ

 セイクリも下方されて生存力は下がってるわけだし尚のことね

《女神の息吹》

 今更感が漂うエラッタハンデスミラーが起こり辛くなるのならイマイチでは

 しかし相手がどう出てくるのか見てから、ワンハン再臨する前に欲しいカードを

 取り敢えずとっとこみたいな使い方ができるから採用されるかもしれない

《バーンカウンター》

 テキスト不備では?と言われることもあったこいつも遂に修正

 1.4開幕時にはヒャッハーしてお世話になった分、寂しさが込み上がる

 普通に使ってもバーン系対策には十分なので採用率はあまり変わらなさそう

《黄龍》

 弱いのは姫ではなくサークルメンバーなのでほぼ意味なし

《フォースフラワー》

 欲を言えば5/5/5だが妥当な所。最初が酷過ぎたスコルピオと同じパターン

 3CP3000だと中盤以降出すのは厳しいと思われるので使うなら序盤か

パズズ

 むっく「キュベレーも6/7/8にしたし、1.4VRは統一しとくか!」

 なんでやねん…

《怪盗ZERO》

 どうして固着ついてるのか分からんくらいのテンコ盛りっぷりだったので残当

 全然フェアじゃなかったし沢山のエージェントから悪認定されてたししゃーない

 ただ固着削除のみor5CP化とかでも良かったんじゃないかとは思わないでもない

《ルサルカ》

 PIG版ロキ。テイマーの弾として使うことに躊躇わなくなれるのは大きい

 というか上方修正するほど悲惨なキャラだったっけ…? 割りと見るんだけど

 まさか開発に圧力をかけたのか 失望しましたルカちゃんのファン辞めます

《ウィルス・炎》

 時限だが疑似マーヤなので間違いなく強い。オリボ次第では増えていきそう

 サーチ珍獣→進化は止められないのでマーヤ使えばいいと言われればそうだが

《レイジオブデス》

 もういっそ4CP全ユニットにしてイザナミハデスと組み合わせられるようにしようぜ

 こいつ修正する前に探偵のJKは根本的に見直すべきだと思うんですけど(名推理)

《ヘブンズドライブ》

 後攻軽減4CPや3CPユニットを並べるのが選択肢として採用されることが

 以前にも増して高まってくるのは容易に想像できるので使い易くなるのは〇

《セイクリッドフィールド》

 逆に前回修正時、何故0CPのままでいいと思ったのか

 ゲージ速が下がるとは言っても5速ある。1CP残しにくい序盤に打てない方が痛い

《ワンダフルハンド》

 僕も赤黄で採用してオラオラしてたから本音は「ザッケンナコラー!」だけど

 ゲージ速が上がることで採用アーキタイプの幅が広がり、最近はトリックの方を

 殆ど見なくなってしまっていたので、明確な下方修正も致し方なし

 まあ5枚引けることに変わりはないし開幕2ドローあるし大丈夫なんじゃね()

《マッシヴサージ》

 3速が足を引っ張っている感

 セイクリ然り、自陣強化系は早いターンで撃って相手に圧をかけるのが強いのでは?

 

ざっとこんな感じですかね。そんなにないと思ったが結構文字数かかってしまった

単体としてみればこんなところですが、アーキタイプとしては前回の珍獣に続いて

今回はハンデス(特に盗賊系)がお仕置きを喰らった以外は上方とも言えるでしょう

赤単トリロス系統は分かりやすいですね。今後の環境次第ではドッと増えるかも

 

後攻3CP2ドローもまた環境に刺激を及ぼすのは間違いないでしょうし

新弾も良質な追加カードが来そうで、1.4EX2が今から楽しみで仕方がない

あとはPRチケットの件もあるので新規PRも早いとこ追加して欲しいなぁ

 

そう、それとアレスのマイユニット化ね。これ大事だから。頼んだよむっくさん

 

今回はこんな所でオサラバです。よいCOJライフを(=゚ω゚)ノ