4速とか5速の草鞋

COJとかテキトーに気ままに書いてます

DOB更新されたけど…

 

お久しぶりです

ネット環境の存在しない僻地から戻ってきたのでちょっと書きます

スマホから書くと通信量が結構かかっちゃうのよね

 

なんつーか、新弾が出た後のDOB更新と言ったらアレですよね

オリボフィーバーSデッキ乱立ジャンケン環境の発生が

ややも恒例行事になりつつある感が漂って来ているのだが…

 

詳細は割愛するけれど、魅力的な4ptカードがそんなにあるわけもなく

以前に使えるかもと言ってた《忘却の遺跡》も2ptに踏み止まってたり

トリガー・インセプは特に「どうやって生かすんだこれ…」的な

ちょっと扱いに困るラインナップが並んでしまっていて

Sデッキを組めるには組めるが、単純にデッキパワーで前期より見劣りする

…というのが僕の個人的な感想でした

勿論それが本当かどうかは実際に回してみないと分からないんだけど

軒並み4ptよりも2ptカードの方が魅力的なことも相まって

A・Bで手堅くまとめたデッキが安定するシーズンになりそうです

 

個人的に《進化の系譜》が2pt付いてるのはとても嬉しいし

ダクプリと選ばれし者が1ptを維持しているのも一部の人には

喜ばしいことなんじゃないかな、と思います

 

そんな感じで「デッキあんまり弄らなくても大丈夫かな」と慢心しつつ

しかし新しいデッキを作りたい、もし新たな可能性を開拓してしまったり

なんてドリームをキャッチングなことを妄想しつつコジ研を弄ってたのです

 

まず思い付いたのが、3Tでベルゼと大リーナの二択を迫るOC赤青

《デスパレート》でデッキを捲りシヴァやロキのOC効果で相手を除去する

なーんてコンセプトを考えつつ試行錯誤を続けていたワケだが…

ここは学びの庭なのか召喚術なのか、とか。割かし真剣に1時間くらい

本気で悩んだ末に僕は気付いてしまった

 

赤青でデッキ回すなら海洋でいいじゃん

 

というワケでこの案はダストシュートへと封印されることに…

やっぱ楽園の2枚ドローは強烈だよ。トリックフィンガーみたいなもんだし

押っ取り刀で4体並んだ珍獣が珍獣を2枚しか引けないのに

海洋は出てくるだけでハッパロイド2体分の効力を発揮してんだもん

しかも出てきたユニットはマーヤで死なない 蠅魔王剣は諦めよう

《デスパレート》をマジで生かそうと思ったら捨て札回収も必要だけど

海洋なら黄昏か伝説のどっちかの奇術師が1枚あればなんとかなる

 

次に思い付いたのは《フルーレティ》で悪魔を召喚するデッキ

ベルゼやシヴァ、創生+遺跡で更地にしてから殴って増やすのを考えたけど

今期の悪魔ユニットは殆どが1ptとSでいい感じに組むのは絶望的、かつ

そもそも天使と違ってスピムを付与してワンショットするなどの勝ち筋が

作り難いこともあって使えるカード探しの時点で断念

 

以上のことから今期の僕は新しい流行の兆しが見えるまで様子見で

何か面白い構築はできないかと思案しつつも、前期から変わり映えのない

BとかCのデッキで無難にのほほんとゲームするんだろうなぁ

 

またちょっと10月は忙しくなるので更新は飛び飛びになるかもだけど

今回はひとまずここまで。4ptカードのいい使い方が見つかるといいですね

自分で見つける気概はあるけれど、それと思い付くかどうかは別問題ですから

ではでは良いCOJライフを(*^ω^*)ノシ