4速とか5速の草鞋

COJとかテキトーに気ままに書いてます

インガオホー

 

ドーモ、エージェント=サン

トリガーコントロールです

 

 

はい

 

インガオホーっていうか因果応報なんですけども

f:id:ykkrcoj:20150920095952j:plain

これね

 

こんな万年オリボ4pt付くようなインセプなんか知らねーよ!って人に

薄ボンヤリでもイメージできればと、CPが軽くなったけど発動の難しい

《デスティニーコントロール》って説明しようと思ったんだけど

発動タイミングが違うからヘレスカと相性が悪いなーって気付いて

似たような効果の別物なんじゃないかなぁ、なんて気分になってる

ふっつうに考えたら運命操作とか強そうなんだけど、まあお察しよ

 

こいつが採用される(かもしれない)デッキって言うのは

所謂【トリガーコントロール】と呼ばれるタイプのデッキで

トリガーゾーンから相手のユニットやライフに干渉し

自分はユニットを一切並べずに勝つ、なんて戦い方をするものだ

 

その圧倒的なロマン力の高さに魅せられた酔狂な使い手は少ないながらも

確実に一定数いたのだが、1.4で「ウイルスユニット」を相手の場に

強制召喚する能力を持ったユニットが出てきたのだからさあ大変

《ツインロック》や《リベリオンの盾》を使おうにも

ウイルスを置かれてしまい発動条件を満たせなくなる事案が頻発

天敵とも言えるトリガーロストの存在も相まってプレイングは難化し

元々少なかった使い手は更に数を減らすこととなってしまった

 

の、だが

 

そんな逆境ですらロマンに変換してしまう

一部の変態超ポジティブ思考の持ち主たちにより

まだまだ絶滅したとは言い切れない人口を保っているアーキタイプ

僕の個人的な話ではあるけれど、リア友に使い手が一人いるし

1.4以降にも全対で7~8回は当たった記憶があるから

これからも壊滅的な被害を受けたとしても生き残るんだろうな

 

そんな感じで向かい風のトリコンデッキなわけなんだけど

1.4EX1で使えそうなカードが追加され、もしかしたらイケるんじゃないかな

などと使ってもない僕が勝手に可能性を感じてしまったことから

今回の話が生まれてくるわけだ

 

f:id:ykkrcoj:20150921203615j:plain

 そう、《忘却の遺跡》である

 

効果はアタックを受けた時に自身のライフが1だった場合

相手の手札かトリガーゾーンを全破壊するってもので

順当に行けば、世界創生と併用したり毘沙門撃たれた後の

ケアに使えるかもってレベルのシロモノなんだけれど

 

僕はこのカードがどう使えるかよりも真っ先に思い浮かんだことがあって

これはその昔にトリコンと当たった時の話になるんだけど

あと1点取れば終わりってところで相手の《世界創生》が発動して更地になり

対戦相手からすれば「延命に成功やったぜ」って状態だったんだけど

僕は限りなく冷徹にフェリア嬢を投げつけてゲームを終わらせたんだ

だけどこの時、もしも相手に《忘却の遺跡》があったらどうだっただろう

(遥か昔の話で分かるようにそもそも実装されてないけど)

 

スピムを出して決めることはおろか、次のターンで引いてくるカード次第では

2ターン以上相手に延命を許してしまう公算が高いことは間違いなくて

それだけの時間があればデスコンとヘレスカで4点取ることも可能なのだ

序盤でカンナやリベリオンの盾で削られていたら4点なんてのは致命傷に等しくて

その時点で僕はジ・エンド。ゲームオーバー。オワコン。APはしめやかに爆発四散する

 

しかも上で挙げたインガオホーだったりとトリコンがライフを削る手段ってのは増えてるし 

手札を全破壊するその脅威性は、ディナー型ハンデスが猛威を振るった時期があったり

現在進行形で《拒絶する世界》が突き付けてきているから知られているはずなんだけど

それでもこのカードがほぼ話題に上らないはたぶんトリガーロストのせいなんだなって

《不毛の大地》くらいでしかケアできなくて、当たっちゃったらサレンダー不可避

 

哀しい、哀しいねバナージ…

 

ま、発動はおそらく世界創生とのコンボで一回こっきりになるだろうけど

《忘却の遺跡》というカードは状況次第ではゲームの枢機を決するかもしれない程の

途轍もない可能性を秘めていると思う。来季絶対オリボ4pt付くんだろうけどさ

オリボつくんなら創生忘却のコンボを無理なくどんなデッキにも組み込めるって

利点はあるけども…昨今はトリガーロストや消滅耐性持ち増えてるからなぁ

f:id:ykkrcoj:20150921215050p:plain

組んだことないから分かんないんだけどこんな感じかな?

戦い方としては前述したようにカンナ・リベリオン・毘沙門辺りで

何とかして3点取った後に世界創生→遺跡→インガオホー二連打で4点

通常のデスコン→ヘレスカ4点型との違いとして最速で5T表には実行できる分

仮に仕留め損なってもデスコンなり貂蝉なんかで勝ち筋があるとこ

しかも忘却の遺跡でハンドを落とせてるわけだから確率も多少は高くなる

勿論JKはヘレスカでもいいんだけど、加護持ちを並べられたり

毘沙門が間に合わなかったりする時の為にライシャを選んでるのね

けどまあ、最近のデッキ構築を見るにライブ入れてすぐ撃てるようにしたり

シヴァを入れて多少でも崩しやすくした方がいいのかもしれない

リベリオンとデスコン(今季2pt付いてる)と忘却の遺跡が4pt付いてくれれば

カッパをイナバみたいな4ptユニットに変えることでSデッキにしてワンチャン狙える 

 

そしてここまで長ったらしく語っておいてナンだけど

ぶっちゃけ安定して勝てそうにはないよね

トリコンとか無警戒だろうけど、そこを加味してもオリボAの4割ラインを越えられるか

ひっじょーに微妙なところにこのデッキは位置してるよ、きっと

 

まあ、あらゆるデッキの中でもトップクラスにロマン力はあるから

レギュレーション無制限のイベントで遊ぶには丁度いいのかもしれない

次のイベントがまさにそれなんだけど、時期はもうアルカナカップ予選直前で

その調整の場として使われるだろうからこのデッキは高い確率で惨殺されるけど

 

もしかしたら《忘却の遺跡》がオリボ要員として輝ける日は、いつか来るかもしれない

インガオホーは発動条件厳しくてそんな日は絶対に来ないんだけどさ

再入手手段が今のところ誰かに譲ってもらうしかない非復刻PRだしそんなもんか

イラストは結構いいんだけどねー(´・ω・`)

 

 

しっかし急になんでこんなデッキ作っちゃったんだろ…

アルカナカップに向けた構築とかやることはあるはずなんだけど(笑)

それでは良いCOJライフをヾ(@⌒ー⌒@)ノシ