4速とか5速の草鞋

COJとかテキトーに気ままに書いてます

虹の彼方に

 

 

ガンダムじゃないです。でもフルコーンは好きだよ

単純に気持ちよくなれるし、ガンダム上手いと錯覚できるから

 

 

COJで虹って言ったら「どんな所にも入って来る高汎用カード」のことを指して

議論の俎上に挙げることが多いと思われますが、今回はそんな感じの話なのです

どんな所でも入って来るとかゴキブリみたいだな、なんて言ったらダメよ

 

 

最近の虹色ユニットといえばコレ 

f:id:ykkrcoj:20150918192223j:plain

破壊少女シヴァ 全オワちゃん

 

2CPという軽量級でありながら状況次第ではガイアおばさん

同等の破壊をフィールド上に撒き散らす赤のSRであり

OC時の効果もブラッドハウンド涙目の単体10000焼きで

猿珍などのデッキでは速攻で彼女に換装されてしまった

 

赤主体のデッキに留まらずどんなデッキにも出張する・できる

そのフットワークの軽さはまさしく虹色と呼ぶのに相応しいだろう

僕個人としてもカワ(・∀・)イイ‼し強いってことで重宝してるんだけど

逆に相手からも飛んでくる可能性もメチャクチャ高いってことが

ゲームメイクする上で絶対に考えておかなければならない程の

圧倒的な存在感を放って現在の環境に君臨している

DOBでベルゼを押しのけ4位にまで食い込んだのは流石に変な笑いが出たよ 

 

こーいうタイプの場を荒らすカードって割とTCGでは定番だし

しばらくの間はエラッタとか来ないんじゃないかなぁ

SRはエラッタされない神話は人身御供で崩れてしまった感があるけど

 

お次はこの人ですよ

f:id:ykkrcoj:20150918220027j:plain

薬用石鹸ミューズ

 

スピム封じ&秩序持ちで除去したくても難しく

緑絡みのデッキであればよく採用されていた…程度のものだったのだが

1.3EX2環境で《ニケバアルS》が流行した影響だったり

後攻が3CPスタートになったことで追い風を受けて

どんなデッキにも標準搭載されて後攻マリガン基準にまでなっていった

虹色ユニットとしての最大の特徴は破壊された時に舞姫サーチすることであり

ミューズはミューズだけで異物にならずデッキの中で完結していたのだ

※現在はエラッタされており自身以外に緑ユニットがいた場合に発動する

 

しかしトップ環境ではスピム自体の採用率が落ちていて

標準搭載レベルでの採用はされなくなってきたらしいが

僕(J4)くらいのランク帯では相変わらず初手で飛んできたりするので

相手のデッキが何なのか読み辛くて敵わない…

 

f:id:ykkrcoj:20150918222207j:plain

出てくるゲーム間違えてませんか? 純情ヴァルゴ

 

虹色と言うには上二つより汎用性は下がって来るんだけど

それでも色んなタイプの多色デッキで採用されているので紹介する

言わずと知れたCOJ界の重鎮・カイムさんと同等の能力を持ちながら

肉体的に上回り、かつ湖畔のアリエまで内蔵しているのが特徴

1T表にタコとカッパを並べておいて、1T裏に出てきた3CPユニットへと

ラブ注入防御禁止を付与して2点取る。しかも6000の肉体派が壁として

依然、フィールドに残ってるわけだから厄介極まりないし

トリガーカードまで完備して次のターンに備えられるんだぜ

犯罪的に強いって言葉は、本当にその通りだよなぁ…

 

まあ以前の記事でも触れてるけどサーチ珍獣のエラッタ

効果の発動は以前よりも難しくなるだろうから今後どうなるか

 

そして虹色ユニットを語る上で外せないのがこのお方 

f:id:ykkrcoj:20150919222550j:plain

チェーストォーッ蠅魔王ベルゼブブ

ちなみに蠅魔王の読みは「ようまおう」らしい 僕は「ばんまおう」かと思ってた

こいつが登場した1.2当時の環境はと言うと

今となっては緑の強キャラ鉄板装備である《秩序の盾》がまだ存在しておらず

またデッキ構築に選ばれるユニットはBPが5000未満のモノが多く

ほぼ確実に加護すら無視して2体除去できるという圧倒的なパワーを持ち

悪魔という恵まれた種族に非進化ユニットで『人の業』にも引っかからないという

最強のカードに相応しい能力を備えていた

どんなデッキと対戦しても3T表には必ず登場すると言っても過言ではない

その脅威性からBP5000以下のことを「蠅魔王剣内」などと呼ぶようになったり

如何にこいつを凌ぐかがゲームで勝つ上で重要な要素とされたのだ

最近は《秩序の盾》持ちを含めメタカードが増えてタッチ採用されることは減ったが

と言うよりは、よりタッチ採用しやすいシヴァにポジションを譲ったのが正確か

それでもランダムで2体に5000焼きを押し付けるのは未だに強力な除去であり

現在も一線で活躍し、構築を考える上で影響を与え続けているカードだ

 

昆虫デッキが殆ど使われてないせいで第三効果を見ることは稀有なんだけれども

もし昆虫デッキが一線級の力を手に入れたらこいつの評価はまた上がるんだろうなぁ

大リーナが同じ5CPに降りてきたことで、3T表にベルゼか大リーナかみたいな

アホな2択を押し付けられるようになったし以前よりも重要度は上がったかも?

 

大体こんなところで「虹色ユニットと言われている」ものは紹介できたと思う

まあそもそものリサーチが不十分で「虹色ユニットでいいでしょ」みたいなものも

まだまだあるかもしれないけれど取り敢えずはここまでで一旦置いておいて

ここからは「虹色になるかもしれないユニット」について一人書こうと思う

無論のことバリバリに僕の主観が入って来てるし、読む人によっては

バカなんじゃねーの?と失笑モノになるかもしれないことは頭の片隅に置いておいてね

 

まあもう誰を紹介するか分かってると思うけどこの娘なのさ

f:id:ykkrcoj:20150919231302j:plain

ファンガスガールさん メチャ凶悪そうなキノコ従えてますね

効果は単純で青属性以外の珍獣のBPを-1000して青属性なら+1000する

それ以上でも以下でもないので、以前は「( ´_ゝ`)フーン」って感じだったのだが

過去現在を通してDOBで使用率トップグループの席を不動のものにしている

サーチ珍獣にエラッタが入り、サーチャー絶対殺すウーマンへと変貌を遂げ

青で進化元の要らない珍獣専用《裁きのマーヤ》となり注目度が上昇した

BP3000と蠅魔王剣内はおろか《アーマーブレイク》ですら死んでしまう虚弱さだが

速いターンで横並びになった珍獣を処理したり

進化元になるユニットを潰すことが出来れば十分に役割は果たせたといえる

勿論マーヤの方が種族を選ばない分対費用効果は高まるが

ファンガスガールの良さは「非進化である」の一言に尽きる

土台を必要としない投げやすさは強みになるってことは蠅魔王が証明していて

除去されやすさは難点ではあるものの、オリボ要員としても働けるし

タッチでの採用を考えてもいいくらいには優秀になったのではないだろうか

シヴァでいいって言われたらそれまでだけどシヴァと違って入手しやすいのがいいのさ

 

他にもダイエットに成功した大リーナとかハンデスメタの黒猫とか

1T表の2CPサーチャーやアイテールをぶっ飛ばせるキングバクダルマンとか

もっと取り上げたいユニットは他にもいるんだけども

これ以上長くなったら誰も読まないだろうし 僕も書くの疲れてきたし

今回はここいらでお開きにしますかね

またいつか同じネタで書く…かも? ではでは良いCOJライフを(*´▽`*)ノシ