4速とか5速の草鞋

COJとかテキトーに気ままに書いてます

果て無きロマンとジレンマ

 

金曜日と言うことでゲーセンは人が多くて シルバーウィーク?知らない子ですね…

COJの台が開くまでの間、僕はガンダムに興じてみたり

ベガ立ちしながら赤ランプ光らせてる人のプレイを見てたんだけど

無限ニケのギミックを成功させてワンショットするのを見ちゃうと

思わず感嘆の声を漏らしてしまう程度には僕もロマンのあるデッキは好きだ

ただそーいうデッキは基本的にオリボA~Sで運用しかつ4割程度は勝たないと

APを燃やしていく一方だから、プレイングに自信のない僕はあんまり握らない

でも決まったら気持ちいいんだろうな~

 

昨日は珍獣をブンブンしてたし、新カード触りたいしで

今日使ったデッキのレシピがこちら

f:id:ykkrcoj:20150918225713p:plain

汚物は消毒だー!『火炎将軍スルト』の追加によって更に補強され

ファンデッキからは完全に脱却したとまで言われている巨人デッキ

先発テューポーン中継ぎヴァルゴ抑えスルトといった感じで

段階的に制圧しつつ最後はエンビルで〆て圧倒するタイプの構築

巨人は5000越えの肉体派が多くシヴァに耐性があるのも特徴で

OC時の10000焼きもエンビルが要れば回避可能という…

しかもデッキ速が5.2とブログタイトルに相応しい速度になってる

 

おお!即興で作ったにしてはなんかいい感じ漂ってるし

メッチャ勝てるかもしれないぞこれは、と意気込みつつ全対へ

f:id:ykkrcoj:20150918232759p:plain

うん、まあ、知ってたよ

 

Bデッキで5割だからAPはちゃんと盛れてるんだけど

思ったより勝てなかった、ってのはちょっと物足りなさとしてあって

どうして負けたんだろうって考えた時にやっぱり思い当たるのは

このデッキの扱い慣れてなさがプレイングミスとして如実に表れていたこと

デッキの構築自体が上手くできているようで実はガバガバって2点だ

緑単パンプ貫通ゴリ押しが多かったのでやり難かったという言い訳もある

 

除去オブジョーカーに慣れてしまっているせいか

表でも裏でも「どうやって除去するのか?」ってことばかりが

脳裏でタップダンスを踊って僕の手元を狂わせてしまう

デッキを見てもらえれば分かるが全体除去はおろか単体除去ですら

テューポーンやヴァルゴ頼みのクセしてパンプ勝負も一度きりなんて始末

結果的に、ハンドを吐かなければよかったってことになったり

無理に点を取るのは早計だった、なんて場面に多く直面して負けてしまうわけだ

 

JKの選択もマズかっただろう

一般的に肉体派を並べるタイプのデッキはターミネイトやインクルを選ぶが

僕は敢えて(何が敢えてなのか分からないが)沙夜ちゃんの冥札再臨にした

これは集落や魔法石の回収、拒絶を早いターンで発動させてもケアできるってのが

採用するに至った理由なんだけど…

いやぁ、これが腐る腐る。3CP以上のユニットが多いせいで1ターンに消化する

手札が少なくて、結果ハンドが溢れて殆ど意味なくなっちゃってるのよね

しかもシヴァ+ヴィシュヌみたいな盤面崩しの返しにはあんまり意味がないし

ベルゼがぽんぽこ飛んでくるわ拒絶は中々発動しないわで

明確にJKが役に立った試合は一度たりともなかった

さらにちょくちょくプレミするんだかそら負けてもしゃーないな、ってなるよ

 

そしてデッキの構築だけど、誰が見ても一目瞭然な点があって

トリガーカードが7枚に対してトリガードローは3枚分しかない(しかも条件付き)

これが示すところって、魔法石でのサーチは絶対に失敗できないし

そもそも魔法石が欲しかったのに拒絶とかが来た時なんか目も当てられなくなる

かと言ってカイムやカレハロイドを入れる余裕があるわけでもないし

気合で引いてくればいいとか言われても僕は運命力が低いので難しいのだ

 

勿論、これを問題点だと思わない人もいるかもしれないんだけれど

僕はデッキを勢いよく回さないタイプのデッキの構築に於いて

トリガードローとトリガーカードの割合は1:2が限度だと勝手に考えている

それ以上はデッキの回転効率だとか、インセプ枠を圧迫したりだとかで

欲しい時に最適なカードをハンドに置いておくことが難しくなってしまって

最終的に敗北に繋がっていくかもしれない可能性があるからだ

 

本当にちょっとしたことかもしれないけれど

そのちょっとを積み重ねるのがTCGってものなんじゃないかとか

でっかくぶち上げてみたけど、そんな大層なことでもないなコレ…

 

さて構築について話を戻すと、改善案としては拒絶を抜くってとこかな

アレスをシヴァに変えることで全体除去を強化すれば拒絶は要らなくなるだろうしね

そう、そうなのよね…アレスじゃなくてシヴァを入れた方が安定感出るんだよ

2CPだから巨人を並べる邪魔にならないし、小さいユニットも処理できるし

 

実を言うとそのことは最初から分かっていたのだ

分かっていて、僕はそれでもアレスの方を3積みしたのである

だってさ…

 

アレスヴァルゴで防御禁止コンボがやりたかったんだよ!

 

一瞬で相手のユニット3体が棒立ちになって

アレスの内臓ブロウで更に処理できるとなれば脳から汁が滴ること間違いなし

OCで出せば1点確定で取れるし、業にも引っかからなくなるんだぜ

拒絶も合わせることが出来ればワンショットできなくても

相手は返しのターンでまともな対抗策が取れなくなる

 

なーんてコンボを決めたくてこんな構築にしてたってワケなのさ

僕だってたまには決まるか分からないロマンを追い求めたくなるんだよ!

他のロマンコンボに比べれば成功率は高い分、ロマン力(ぢから)は低いけどさ

まあ堅実に勝ってAPを盛りたいって場合はシヴァ採用したり

ゴリデスをアイテールに変えるなりすれば結構変わると思います

1ptついてるからオリボも維持できるしね、たぶん

 

堅実に勝ちを取ってAPを盛るのかロマンで勝って満足するのか

僕的にはこの辺のジレンマがまたCOJを楽しくする要素なんだと思ったり

 

新環境はまだまだ未知数だけど

今のところ「緑不屈貫通+セイクリッド」で完封するタイプの

オラオラするデッキがちょっと多めじゃないかなって感じ

そうなってくるとJKはやっぱインクルの方が良かったのかなぁ

まあ早いターンで溜まっても撃てないからアレだけど…

 

次のイベントも告知され、レギュレーションが無制限ときたので

環境はその辺りで落ち着きを見せ始めるのかな、なんて思いつつ

今回はここで。では良いCOJライフを( ゚Д゚)ノシ