4速とか5速の草鞋

COJとかテキトーに気ままに書いてます

1.4EX1新カードの考察

 

 

をすると言ったな、アレは嘘だ

 

 

いや別に嘘を吐こうと思って吐いたわけではなく結果的にそうなったというか…

 

僕も当初は俄然やる気に満ち溢れていたんですけどもね

考察するためにTSしてたニコ生を見直すじゃないですか

 

 

僕が思ったことほぼmondialさんが喋ってたわ

 

 

もう、ホントにね?

放送中は何も考えずヌボーっと見てたから気にしてなかったんだけど

改めて見返した時にそーいうことに気付いてしまったせいかもしれない

新弾のまとめや考察のお話なんて「COJ ブログ」で検索すれば

ぽこじゃか出てくるワケなんすよ、供給過多なのよね

態々追従して似たようなことをつらつらと書かなくてもいいじゃないですか

 

じゃあ他に何ができるんだよと突っ込まれれば

始まってもいない新環境を妄想して、水掛け論的なデッキ構築を

あーだこーだと垂れ流すくらいが関の山です

 

しかし僕自身、査定変更前からJ4で微動だにせず停滞し

コジ研でパク拾ってきたデッキを握ってAP盛ったり燃やしたりする

低スぺCPUの持ち主なわけでして、そんな頭で捻りだしたデッキなんぞ

容易に叩きのめされる未来しか見えないから難しいところ

圧倒的なまでの無力感に打ちのめされて心が壊れて人間じゃなくなりそう

 

まあここまでグダグダと言っておいてなんなんですが

『井澤ちゃん出てねーニコ生なんか見ねーよks』とか

『二時間以上野郎の顔拝むのは時間の無駄無駄』とか

そーいう理由で新情報を手に入れてない方も沢山いらっしゃるかと思うので

僕が個人的に気になったことをちょっとだけ書いていきます

前置きなげーよとか、お前は本当になんなんだというツッコミはご容赦いただきたい

 

 

〇新カードのアレコレ

f:id:ykkrcoj:20150916200555p:plain

機械デッキの救世主になれるのか?フェザーちゃん

すごく東の方にいそうなデザインをしてるよね

奇数ターンまで耐えれば6000焼きを入れられるのに

本人も6/7/8で除去されにくいと来てるので対面だと厄介

ていうか2T表に出されたらどーすんだこいつ…

 

f:id:ykkrcoj:20150916201052p:plain

そしてこいつが実は一番ヤバいのかもしれない コンパチのクセして

デッキを構築する上でハンデスという選択肢は間違いなく選ばれにくくなる

…と思う。うん、まあ僕は対面ハンデス嫌いだからいいけど

もし1T表クローニャ・2Tレイアorフェザドみたいな動きが流行ることがあれば

f:id:ykkrcoj:20150916201553j:plain

1T裏の返しにこいつが流行ったりすることがあるのかもしれない

レイアだと寝かせられないしね。1Tの5000ならまだまだ硬いと言えるライン

まあLv2で出されたら本格的にどうしようもないワケだけど

 

f:id:ykkrcoj:20150916202439p:plain

言わずと知れた筋肉モリモリマッチョマンの変態枠 ストレッチマン

舞空術浮遊術や幻想の里を利用したデンプシーは思い付くけど決まるんだろうか

mondialさんも仰ってたけど黄色の3CPスピムってだけで貴重なキャラではある

あとチェーストォーッに耐えられるラインにいるのも大きいかなって

 

f:id:ykkrcoj:20150916203455p:plain

 たぶん放送中に一番「ウオオオTUEEE」って言われてたカード。可愛い

ユグ、インドラ、バウンスと除去する方法が多いので有情

1T表に出てきたらクッソ怖いけど裏ならそうでもないかなって印象

デモプレイ映像だと1T裏に出てきたこいつを止められず先攻が負けたんだけど

『後攻でも不利は付きません』って露骨なアピールだろうか?

 

f:id:ykkrcoj:20150916204043p:plain

まず間違いなくテキスト修正されます

されなかったら強いかもしれない、運ゲーになるけど

 

エラッタとか

殆どが「まあ妥当かな~」って内容でしたよ

言いたいことがとすれば『人身御供』の1CP化ですね

猿珍でどうしようもないキャラを除去する時に重宝していた身としても

単純に、後攻から捲る場合の起点にするという意味においても

この下方修正はやらかした感じが漂ってる気がするのは僕だけじゃないはず

別に先攻と後攻を完全に均衡させろとまでは言いませんけど

お祈りするためだけに寺社仏閣を巡るのはメンドくさいですわ

 

もう一つ、エラッタについて言いたいことは『びっくりどっきりクッキング』

確か僕の記憶が確かならば、1.4の直前特番でこのカードが紹介された時に

「対戦相手が出したユニットの色によって嫌がらせをする(意訳)」

とかだいたいそんな感じで紹介されてたと思うんですけども…

赤・黄・青の効果については確かにその通りだと思いますよ

1CP払うんだし黄には消滅耐性、青には破壊効果耐性つけてもいいくらいだぜ

だけどねぇ……緑はナニよ?

貫通と不屈付与だって? 一体それのどこが嫌がらせなのさ?

緑って元々がBP勝負に強いのだぜ?

しかも対面にユグやヴィシュヌ出てきて貰えるのが貫通と不屈って…

マジな話、何の意味もねーでしょこれ

それでいてエラッタ内容が『使用後2CP補給』ってのがまた何とも言えない

その辺の話は虹キャンにも言えることだからアレなんだけど

 

 

 

軽く終わらせるつもりが気付けば結構な量になっちゃってるな…反省しないと

色々と言ったし、言いたいことはまた始まってみたらできるかもしれないけど

一旦ここまでで締めくくります。よいCOJライフを( ^v^)ノシ

 

(9/16追記:何が言いたいのか分からなくなっている部分を修正しました)