4速とか5速の草鞋

COJとかテキトーに気ままに書いてます

トリガーカードの価値

 

 

巨人ヤバくね?

 

 

1.4EX1のお披露目ニコ生見終わって、新カードだとかエラッタだとか

9/17アプデについて考察したいことは山ほどある、あるんだけども

まずもって思い付いたことは「巨人やべぇな…」ってことだったわけよ

 

ヤバいの意味は勿論新カードのテキストもそうなんだけど

1.4で登場した『純情ヴァルゴ』とかいうマジキチカードのイラストが

筋肉モリモリマッチョウーマン(?)のセーラー服装備でさ

巨人族の女はこんなものなのかしらね、とか勝手に納得してたのさ

 

それが、どうなのさ

どうさのさ、日向

 

f:id:ykkrcoj:20150916133415p:plain

ストレートな美女が出てきちゃったよ!

 

もう、本当にね

ヴァルゴのあのヴィジュアルは何だと小一時間開発スタッフを問い詰めたい

いやヴァルゴについて問い詰めたい点はもっと他にもあるんですけど

その辺のことはおそらく数多のCOJブログで語られているでしょうし一旦割愛

 

 

ここからようやく記事タイになるワケなんだけど

なんでまた急にこんな話をしようと考えたかって言うと

トリガードローを引っ提げハッパロイドのコンパチカレハロイドが

カイムより低い2CPで1.4EX1に登場したことに起因している

 

生放送中にゲストとして登場していたmondialさんやきゅーへーさん

言わずと知れたトッププレイヤーの御二方はこのカードに高評価を与えていた

 

一方で司会進行を担当していたうしじまんさんは低評価で

その理由はやはり2CPで1/2/3という柔らかさ

トリガードローした後は壁を期待できるカイムがいる以上

見劣りするのではないか……というものだった

 

まあ一理あるというか

そんなにランクが高くなかったり、ガッチガチにプレイしてない方からすれば

これは当然の考え方だろう、たぶん 

 

でもトッププレイヤーの御二人はそうじゃなかった

 

特にきゅーへーさんが熱く説いていたのだが

重要なのは「トリガードローすること」で

そこに大きな価値があるのだとする考え方だ

 

COJに限った話ではないが、カードゲームに於いて

手札を充実させることは単純に採れる選択肢を増やすことになり

自身を勝利へと近付ける最適な方法の一つと考えられている

COJに限って言えば、デッキからカードが引けなくなった場合に

捨て札がデッキへと戻りもう一度カードを引くことが出来るようになるため

極端な話になるけど、同じユニットを五体並べることや

不可侵防壁なり武器破壊なりを四回連続で使うことだってできたりするワケだ

この一連の動きは強いよね、誰が見たって強いって分かるくらい

 

じゃあそーいう動きをやろうと思ったらどうすればいいか?

 

答えは単純明快で

1ターン中に可能な限りカードを引き続けてデッキを減らせばいい

マリガンが4枚であることを踏まえれば、1ターンに9枚カードを引ければ

5ターン目には確実に1周している計算になる

 

しかしながら1ターンに9枚ってかなりハードルが高くて

ドローの2枚を加味しても残り7枚も引かないといけないのは

普通にプレイするだけならかなり難しいことだと思う

 

だったら4ターンでデッキ一周なんて無理じゃねーかって話になるんだけど

ここでトリガードローの話に戻ってくるって寸法なんですよ

f:id:ykkrcoj:20150916131638p:plain

これは9/15でのDOB更新後にオリボのついてない(=ゲームでよく使われた)

0ptカードの中からトリガーカードだけを抜き出したものになるんだけど

なんと12種類中10種類がカードを引くタイプのものになっているのね

トリガーカードって条件を満たせば自動発動(0CP)するから

1・2CPのサーチ(ドロー)系ユニットと組み合わせて

カードをガンガン引くのが現在の主流ってのは理解してもらえると思う

 

すなわち『デッキを減らす・手札を増やす』ことが

たった一枚で出来てしまうトリガーカードは非常に価値が高くて

(勿論それ以外にも強力な効果を持ったトリガーはあるんだけれども)

同時にトリガーカードを引っ張って来られるユニットもまた

相乗的に価値が高くなる、って考え方があるからこそ

カレハロイドがユニットとしてはあまりにも貧弱だったとしても

高評価を受けられたのだと、僕は勝手に考えている

 

そして話はまた冒頭の巨人に戻るワケなんだけど

トリガーカードとトリガードローがどれほどの価値を持つかについては

上の方でだらだらと語ってしまった内容から察していただけたと思う

 

まあ要するにトリガー引けるのって凄く強いんだ

対面でぽこじゃかカード引かれてジャブジャブと手札が充実するのを見ちゃうと

相手のターンが何事もなく終わって欲しくなるくらいには

 

そして巨人には(条件付きだけど)トリガードロー持ちがいるのだ 

しかもカイムと同じ3CPなのに6/7/8で防御禁止付与のオマケまで持ってる

とんでもない奴がいるんすよ なんでエラッタされなかったし

 

ただでさえ巨人って種族は全体加護だったり単体5000焼きだったり

巨人のBPを一律2000増やしたり、戦闘時BPが倍になったりと

かなり好き放題やっちゃってる感じの印象がある種族なのに

期待値3000~4000での全体焼きが加わるのってかなりヤバいと思うんですよ

巨人って平均BPも高くてシヴァにも耐えられますし

 

今回のアプデで巨人が一世を風靡しそうな予感があります

僕自身もアルカナカップの予選は巨人で行こうかなって

ちょっと考えましたもんね、たぶん黄単か猿珍にしますけど

 

 

 

結局何の話がしたいのか分からない記事になりつつあるので、一先ずここまで

1.4EX1についてはまた別に記事を書こうと思ってます。あくまで予定ですが

それではよいCOJライフを(=゚ω゚)ノシ