4速とか5速の草鞋

COJとかテキトーに気ままに書いてます

色んな意味で骨が折れる

 

 

骨折しました

 

 

右手をポッキリとね…幸い両利きなのでそこまで不便はしませんが

包帯グルグル巻いてJをする不審者を見かけたら僕かもしれない

f:id:ykkrcoj:20151014145221j:plain

※イメージです

 

DOB更新とイベント告知が同時にされたことを知ったのが今朝のことで

慌ててランキング変動後の4ptカードやレギュレーションを調べたりなんたり

 

・イベントのお話

f:id:ykkrcoj:20151014133615j:plain

御伽の国とのコラボイベント。向こうではアルカナ世界からやって来たカグヤが

猛威を振るってるとかなんとかって話を聞いて戦々恐々。まさにJからの刺客…

Wからの刺客が超絶ぶっ壊れ性能を引っ提げてやって来るフラグだろうか

 

イベント特別ルールは再度のルール改訂を匂わせるような内容で

1.4リリース前にもあった議論が再燃しそうな感じですけども、どうなんでしょ

個人的には後攻軽減4CPが現実味を帯びたり、先攻ヒュプノ迷子のストレスが

若干だけども軽減されたりだし(するなら)妥当な調整かな~、と思う。思うだけ

あぁ、別に先攻後攻でバランスを取れと言うつもりは毛頭ないんだけれど

公式が取ろうとしてるんなら、頑張ってくださいって感じで

 

1.2&1.2EX禁止ってのは構築へ地味に響いてくる制限ですねぇ…

今期0ptのカードにはなんと17枚も含まれている上、種族単位で言えば

昆虫なんかは両弾にカードが集中しており壊滅的な被害を受けているし

巨人もエンビルとテュポーンの両エース格が不在と精彩を欠くことに

青系はヒュプノタナトスでのギミック系以上にロキの不在が痛いかも

スーサイドデッキには漏れなく採用されていたメフィストも禁止で

如何に素早く自殺するかを競う闘いは混迷の道に陥りそう

 

こうして見ると1.2系ってのはかなり強烈な面子を揃え取り揃えていて

現在でも多くが代替カードの存在しない、構築への影響が強い弾と言えるか

RやUCの方が旨味があるって部分が大きいのもあるような気もするけど

結論は「何をするにしても構築は骨が折れそう」ってことですかね

 

・DOBのお話

《ジェスタークロー》が0になってたのはクッソ笑った。どんだけ黄系Sいたのさ

前期は殆どゲームしてないので2回くらいしかSデッキとは当たってないんだけど

構築を見る感じ、盛れる人は盛れるし燃える人は燃やすんだろうって第一印象で

腕前と同時に運も試されるデッキだなぁというのが感想です。もちろん僕はB握ってた

扱い切れないのもそうだけど、J4とかは下手にS握るよりBの方が盛れたりするしね

 

黄系S・赤青S・シメジレベコンB・侍Aなどバラエティに富んでいた前期

その反動で今期はA・Sが壊滅的になるかと思いきやそんなことはなく

メガバウンス寄りでの黄系構築やマナ拘束しつつ盤面に並べるデッキなど

既にいくつかの候補がSNS上には挙げられてて、ちょっとビックリしたり

もしかしたら黄系Sデッキはどんな環境下でも不滅なのかもしれないな…

Sだと無限ニケ・トールも視野に入って来るので期待は高まるし

Bもまだまだ十二分に組める範囲でのオリボ変動。前期に引き続いて

ユニークなデッキが出てきそうな予感はする

 

と、そんな予想をしつつも今期僕が注目しているカードをいくつか挙げようかf:id:ykkrcoj:20151014162747p:plain

5秒くらいで作ったテキトーなやつだから画質が悪いのは勘弁してもらいたい

紹介は左から順に簡潔に。緑系は他のブログ等で挙げられそうなので割愛

《ドラゴンボルケーノ》

・虹キャンで不屈を付け時限爆弾にするコンボは強烈。刺さる相手も多い

・特性上無限ニケなどと相性が良く4ptでオリボにも貢献できるのは素晴らしい

・レベコンや御供持ちの相手だと木偶と化す危険性は頭に入れておきたい

《フレイムソルジャー》

・3CP6/7/8の肉壁、軽減要員、オリボ要員

・決闘場でサーチ珍獣殺すマンにしたり…うーんないな

《聖天使ニケ》

・1pt付いてたら使いたくなるというアレ。0ptなら興味が湧かなくなる

・前期Sデッキのメンツが軒並み0pt化した影響で降りてきてる感

・無限ニケのオリボ調整がしやすいのはとても素晴らしいと思います

《オータムロイド》

・出しやすく死にやすいカイムだけど1ptついてる。これは大きい

・装填で引っ張って来られるのもデッキによってはかなりの利点

・死にやすいならトールを組み込むなりして利用したいところ

アリアンロッド

・加護と消滅耐性がなければ大抵の盤面は総崩れする。困った時は覚悟神

・イナバ(4pt)と合わせて既にオリボ15pt。アリ珍AorBが増える可能性あり

・高コスの割に除去されやすく夢破れし者や繁栄の対価などがキツい

《ドラゴンゾンビ》

・ボルケーノ爆弾に巻き込まれない。セイクリで延命しつつ除去する手も

・特性上無限ニケなどと相性が良く4ptでオリボにも貢献できるのは素晴らしい

・犠牲にするユニット次第ではノーリスクで除去ができるのも強み

《巨人の集落》

・前期0ptだったが降りてきた。オリボ調整が楽になるので純粋に嬉しい

・デッキ速度を落としがちの巨人には外せない。加えて疑似三日天下でもある

・創生遺跡の回答としてスルトなんて話もあるので今期は巨人デッキ増えるか?

《生命の矢》

・加護だろうが秩序だろうが固着だろうが1CPで殺すウーマン。黄ジャンヌは勘弁な

・相手がライフ7だったら躊躇せず打てるから序盤に使いたいが難しいところ

・2ptついてるのでオリボ調整が(ry

 

オリボと単体性能、僕の偏見で選出されたかなり偏った視点なので

まだまだ見所のあるカードや組み合わせは沢山あると思います

今期始まったばかりなので、そういうものを探してみるのはどうでしょうか

 

新PR追加も来ませんしアルカナカップ本選ついでの新弾発表があるんですかね?

受け取ってない分も含めてPRチケが腐るほどあるので追加はPRがいいかなって…

あ、そうそう。遂にJ3へ昇格しました。次のAPを見てるとまた骨が折れそうですが

年内に昇格する!くらいの心持ちでやっていこうかなと考えてます

 

今回はこの辺で。良いCOJライフをヾ(@⌒ー⌒@)ノ