4速とか5速の草鞋

COJとかテキトーに気ままに書いてます

シャメジ

 

エアッエアッ‼

ココハオレノキョリダ‼

オマエタチハナニヲモトメテココニキタ⁉

 

 

最近ゲーセンから足が遠のいて半ばエアプ勢と化してます

DOB更新後で言うと無料分の2戦しかやってないのよね…

しかもその2戦で当たったのが両方とも緑単と言う始末で

前期からオラオラしてたデッキなので今期を考える材料としては

イマイチなのかなって、Twitterとか眺めてて感じる今日この頃

 

イベントは初日に終わらせる派なのでPRは無事貰えました

YAMABIKOとシャドウメイジの2枚になりますけども

前者が、こう、なんていうかCOJ界隈を少し騒がせたよね

公式が煽って来るのかよとか、何とか…

 

後者も後者で、ユーザー企画で作ったカードの絵柄候補の一角だったのに

僕らの手ではなく開発によってカード化されたことでセツナよりも

分かりやすく強いものに仕上がっているってのを見せつけられるのは

かなり、諸行無常や現実の非情さを感じずにはいられない

 

f:id:ykkrcoj:20151003135350j:plain

トリックメイジの青版になるんですかね、シャメジちゃん

最近のせっさんはシャモジ振り回すよりCS垂れ流す方が多いけど

名前にメイジとかついてますがこの娘は道化師 クラウンって魔導士もいるし今更か

メイジはラテン語のmagiが語源とされる由緒正しい《魔法使い》のはずだけど

元となったユニットが「トリック」なので、手品師くらいのニュアンスなのかな

 

初の道化師でのシナジー持ちという書いてて「ちょっと強そうw」と

思ったりもするユニットなのだが、そもそも道化師は絶対数が少なく

単体で戦うのは非常に厳しいと言わざるを得ない種族だったりするんで

道化師として彼女を運用するには癖が強すぎるんじゃないだろうか

 

やはり主な活躍場面は1CPという最低コストを活かした立ち回り

彼女の効果は彼女自身が破壊された時にも効力を発揮することから

《ドラゴンゾンビ》や《ダークテイマー》などといった自壊させるカードの他

ヤケクソパンチで爆弾にしたりと幅広く効果を発動するチャンスがあり

ひっじょーに使い勝手のいい仕上がりになっていると思われまする

ブラフマーで釣って来られるのも何気に強みだったりするし

1CPなのでハデスやイザナミといった後続に繋げ易くあるのも長所

 

ここまで書きだしてみると凄い強そうな気がするよ、こいつ

イザナミに限らずイシュタルやハデス、青ヒトミにコルフェ

変わったところではトールなんかとでもコンボっぽいムーブが組めてしまう

青主体のデッキなら捨て札から拾ってくるのも難しくはないだろうし

加護黄ジャンヌ育成されたってツクヨミがいるから怖くないんだぜ

もしかして最強なんじゃねぇか?

 

勿論メタる方法がないワケではないと思うんだけれども

少なくとも僕は対面に出てきたら嫌な顔をする。むぇーって言っちゃう

実際にはどのくらい採用されてどの程度流行するのかは

近頃エアプ勢と化している僕には計り知れないことだけれども…

 

ただ、そんな状態でも一つ思い付いたことがあって

このシャドウメイジ、どこかで見たことがあるような気がしてならない

効果とか汎用性とかは全然違うんだけれども、かつて僕は

こいつに似たような特性というか、利用方法が似たユニットを

見たような気がしてならなかったのである

 

f:id:ykkrcoj:20150918220027j:plain

そう、下方修正される以前のミューズだ

彼女はPIGで無条件に舞姫サーチする能力を持っていて

舞姫ユニットをミューズのみデッキに挿していた場合

毘沙門だろうがハデスだろうが破壊された途端に手札へ新品が届き

返しのターンで5000の秩序持ちがもう一度鎮座するとかいう状況が

消滅や品切れが起きない限りループしていたのだ

 

シャメジはこれに非常に似ていると思った

「デッキの中で異物とならず単体で完結させられる存在」って点だけだし

ミューズと違って単体だと特筆して何かができるわけでもないけど

 

ただ、もしかしたらシャドウメイジはミューズと同じくらい

少なくともレベコンには欠かせない存在になるのかもしれない

なんて戯言を文章にして書き出してみた次第であります

今回はこんな感じで、よいCOJライフを(@⌒ー⌒@)ノ